2009年11月28日

とある小学校へいった

地下鉄御堂筋線にのって千里方面へ
新大阪から走るのは
もはや地下鉄ではなく、地上なのだ。
郊外の住宅地にむかっているから
木々も茂ってきます。
紅葉がうつくしかった、、、
とある小学校へいった
案外くもっていたんだな。ガラス越しやしきれいに見えない・・・



とある小学校についた
学校なんて小中高一緒だと思っていたけど
小学校に足をふみいれなくなって3年近く
小学校が妙に懐かしい
小学校には小学校のカラーがあるもんや。
とある小学校へいった



ここで、働くママさん4名の話を聞いた


ママさんが働いていても、食事つくりからこどもの世話、
掃除洗濯、一切の家事は、ほぼママさんの仕事なのだ。
パパさんは、会社のつきあいで飲みにいったりして
毎晩遅いのだ。
ごはんもうちで食べないこともあるのだ。
いや、食べることの方が少ないのだ。
ママさんの方が帰りが遅くたって
ご飯はママさんが作るのだ。

たまにパパさんが作ったり、洗い物をしたりすると
「どうだ!やってやったぞ!どこの旦那よりすばらしい旦那だろ!」という
態度をとるのだ。
ママさんは悲しくなるのだ。


もっと手分けしてやってほしいと思うけど
言えばけんかになるし、あきらめたママさんたちなのだ。
だからだんだん旦那さんのことを自分の人生からはずして考えているのだ。


「でも、家事をしてほしいとかいうことじゃなくて、
思いやりを持ってほしいだけなのです。家族全員が思いやりがあればいいだけなのです。」
この意見に全員賛成だったのだ。





同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
においのいいごみぶくろ
工事中につき
OH!あこがれのマルシェ~!!
粗雑に扱われるおばさん
御堂筋イルミネーション
8か月かかりで
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 においのいいごみぶくろ (2011-04-21 21:39)
 工事中につき (2011-04-20 09:16)
 毎日ちょこちょこ掃除 (2010-07-21 09:16)
 大分の住まい (2010-07-19 09:55)
 OH!あこがれのマルシェ~!! (2010-06-10 11:41)
 夜中の怪~解決編 (2010-01-22 09:09)

Posted by セロリ at 21:15│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
ああ、そのママさんだちに、
私も200%、かっててもぉーらお。
皆、ファイトやな。
Posted by 海藻御礼 at 2009年11月29日 10:08
仲のよい夫婦の場合は、たいがい旦那さんが
「結構好きで掃除とかするよ~」っちゅうのが多いね。
旦那さんの両親も共働きやったから
するのが当たり前と思ってるみたいっちゅうたり。
してくれんでいいけん
おいしいね~ってゆうたり、
それも無理ならせめて文句をいわんでほしいよね。
うちはそんうっとおしさはなくなったけど
息子がいう・・・
でも息子なら許せる・・・(笑)
Posted by セロリ at 2009年11月29日 10:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。