2009年08月10日

広田神社

買い物帰りにふとよってみた。
うちのマンションの下の方にあるんに、参ったことがなかったけんなあ
引っ越してきたでち挨拶しちょかなやったわ。

かつては広田神社から分けられた西宮神社通称えべっさんにお世話に
なっちょったが本山の方ははじめてや。


最初の鳥居の横に大きな灯篭がある
広田神社
にゃんこちゃんが静かにすわっちょんし。

もう一匹おっちょん!
お腹がすいちょんのやろう。
にゃーにゃーゆって、すりよってきたで。
広田神社



本殿
広田神社

あたらしげな神社なんやな~



お賽銭いれて、パンパン 
どうも~引っ越してきまして、よろしくお願いしま~す。
毎日なんとか無事に過ごさせていただいております。
ありがとうございます~

てなことをさくっとお参りして顔をあげると

先客の3名さま
おじさんふたりにおばさんひとりが、
まだじーっとむねの前でゆびを組んで祈っちょん。
何をそげー祈ることがあるんやか?
これは広田のスタイルなんやろか?

あれ?なんか私無作法なことしました?

ようみると、
鳥居のひとつひとつにお辞儀をして帰っていきよん人もおる。


お参り作法がわからんけど、
まあ、気持ちが伝わっておればいいや。



神社は森になっているので「気」がなんかいい。




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
においのいいごみぶくろ
工事中につき
OH!あこがれのマルシェ~!!
粗雑に扱われるおばさん
御堂筋イルミネーション
とある小学校へいった
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 においのいいごみぶくろ (2011-04-21 21:39)
 工事中につき (2011-04-20 09:16)
 毎日ちょこちょこ掃除 (2010-07-21 09:16)
 大分の住まい (2010-07-19 09:55)
 OH!あこがれのマルシェ~!! (2010-06-10 11:41)
 夜中の怪~解決編 (2010-01-22 09:09)

Posted by セロリ at 10:39│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
広田神社は行った事が在りませんが、

以前、阪神タイガースのチームがシーズン前に、

監督はじめコーチ、選手全員でペナント優勝祈願に、

ここ広田神社にお参りに行ってました。

今は、西宮神社に変わりましたが、

広田神社との関係は知りませんでした。

阪神優勝祈願に、お参りに行かなくてはならないですね。
Posted by 神戸のおいさん at 2009年08月10日 14:04
今も年始にいっているんじゃないでしょうか?
西宮神社にかわったんですかねえ。
阪神タイガースの絵馬があるようでしたよ。
西宮神社に比べると小さな神社でした。
Posted by セロリ at 2009年08月10日 21:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。