2008年12月22日

熱が出ておだたる人

2日前から「きちい、きちい」ちゆうて
食欲もねえでから、しんなりしちょったが
仮病扱いされてむすくれちょったが、
熱が出たとたん
ほらみよそ!ちばかりに大喜びしてから、

ごはんはもりもり食べるわ、
おだたってあげなことするんやわ。


「おだたる」ちゅうのは、日田方面だけかな?


今日の大分
失業者への各自治体の取り組みの紹介で
「大分県こくとう市では、、、」ち
フジテレビアナウンサー、国東は読みきらんわな。



同じカテゴリー(家族)の記事画像
うちのくどうしずかがじゃっきーに
出立
光子似はどげ?
体調不良の原因・PP詣で
イヴの夜は~
小さな幸せ
同じカテゴリー(家族)の記事
 母の宝塚歌劇 (2010-08-09 11:50)
 双子現象 (2010-05-08 11:39)
 うちのくどうしずかがじゃっきーに (2010-05-07 14:03)
 出立 (2010-03-31 08:37)
 ザ・発散!! (2010-03-12 23:36)
 光子似はどげ? (2010-03-06 11:34)

Posted by セロリ at 11:08│Comments(5)家族
この記事へのコメント
じゃろうね 「おだたる」は聞いたこつがねぇで どおくると同意語やろか
Posted by かもめ at 2008年12月23日 08:09
「どうくる」のニュアンスが日田人にはようわからんのや。
ちょっと違うような気がするなあ。
調子にのってあほなことするのが「おだたる」やと
思うんやがな~
Posted by serori at 2008年12月23日 11:05
大分方言辞典によれば…
『おだつ』=調子に乗る らしい…おだたるは 変化形やろ …私も初です!
今日、OBSで『山ちゃん』の番組ありよった…号泣した(T_T) 地元じゃないのに知っちょってくれて、ありがとう… 一生懸命生きなな(;_;)
Posted by おるん at 2008年12月23日 18:51
おるんねえさん!
「おだつ」とな!!

日田は天領やったけんちょっと言葉が特殊っちゃ
しかも福岡よりやけんね~
日田以外ではゆわんのかなあ

一生懸命じゃねえでもいいで、力抜いても
でも、ちゃ~んと生きなな~
Posted by serori at 2008年12月23日 20:37
「おだたる」
なるほど、また1つ言葉を覚えました。
おだたる・・私はOBSの小田崇之(たかゆき)アナの
ことかと思いましたf(^^;)
あ、今週土曜夕方5時半から4ch(関西地区)
の「報道特集NEXT」で山田泉さんや揚志館
高校の大崎耀子さんのことが取り上げられる
ようです。
Posted by あやおっちあやおっち at 2008年12月23日 21:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。