2009年05月25日

コラーゲンたっぷり~

鶏がらスープをとってみた。
初挑戦!!


コラーゲンたっぷり~
まずは、あらあら煮てあくぬくんち。
これは捨てるっち書いてるレシピと捨てないっちゅうのと
あったけど、まずは捨ててみた。


コラーゲンたっぷり~
野菜と一緒に煮る
こんときにぶつぎりにすると骨髄からエキスがようでておいしいらしい。
ねぎとしょうがは臭みをとるために必須
にんじんの皮とかくずもいれてみた。
あくをとりながら気長に2~3時間煮る
少なくなるけんもったいない気がするんやけどいいんかな。
煮立たせないのがこつらしい。
がらとやさいはこします。
がらについた身をこさいでごはんと炊いてもいいとか。
でも、グロテスクでもう触れん。


コラーゲンたっぷり~
黄金色のきれいなスープがとれましたで!

九州では白濁したくさみのあるスープもありなんち。
あなたはどっち派?


これで、美肌になるやろか?

早く作るために圧力鍋ほしい!


保存は、冷蔵で2日、冷凍で10日ほどなんち。
今朝はペットボトルで冷蔵保存したものに
もやしとわかめとトマトを加えて煮ていただきました。


おいしい!!!!!感激!!








同じカテゴリー(たべもん)の記事画像
しょうがないっていわせねえ
これどこの?
これこそ豊か!
黄金のコンビと思う!
アボカドディップにハマり中
大好き海鮮丼!
同じカテゴリー(たべもん)の記事
 しょうがないっていわせねえ (2011-06-27 00:21)
 これどこの? (2011-06-04 23:06)
 これこそ豊か! (2011-04-19 09:27)
 黄金のコンビと思う! (2010-10-29 09:20)
 アボカドディップにハマり中 (2010-06-08 13:18)
 大好き海鮮丼! (2010-06-05 19:26)

Posted by セロリ at 11:32│Comments(6)たべもん
この記事へのコメント
んー、美しいスープやなあー!
なんにでも使えるちことね!
美肌の成果が表れたら、さわらせてなあー。
Posted by 海藻御礼 at 2009年05月25日 13:44
海藻さま
続けられるかのう~そこが問題。
ビールもやめた方がいいちいわれた~
そこが悩み。。。
悩むのは肌によくない?
ほんなら悩まんで呑もうか?都合のいい結論やな
Posted by セロリ at 2009年05月25日 13:56
おお~! ついに鶏がらスープ作りましたね!
綺麗な!奇麗な!きれいなスープ! これを飲めば綺麗な?肌になるでぇ~!

あくを丁寧に取る事がポイント、沸騰させなければ澄んだ、この様なスープが取れる。
圧力釜を使えば早くできるが、火の加減(温度調整)が難しく、澄んだスープを作るのは無理。
冷凍しとけば、いろんな料理に使えるから、万能スープになる。
玉葱でオニオンスープは簡単で特にお薦め、とろけるチーズは多めにお願いします。
Posted by 神戸のおいさん at 2009年05月25日 14:17
訂正です
『圧力釜』→『圧力鍋』 です。
Posted by 神戸のおいさん at 2009年05月25日 14:20
神戸のおいさんさま
おかえりなさ~い!!
あっちでもこっちでも言ってますけど~。

圧力鍋は火加減が難しいのですか。。。
時間のあるときに作るしかないですねえ。
オニオンスープにとろけるチーズをいれるんですか?
Posted by セロリ at 2009年05月25日 18:53
ただ今帰って参りました。

セロリさんの応援のお陰で、我が阪神タイガース勝ちました!
4対3、 阪神らしいヒヤヒヤ勝利!

圧力鍋は途中で蓋を開けられないし、中の進行具合を見れないのが難点です。
Posted by 神戸のおいさん at 2009年05月26日 00:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。