2009年09月05日

盃洗ちしっちょん?

とらと~らと~らとら♪


日田高の大大大先輩のさちこさまからのお誘いで
身分不相応ではありますが、遊んでまりました。
「舞妓は~~~~ん!」

美登幸さんのお座敷で食事をして
ななめむかいの一力茶屋へ
大石内蔵助が豪遊したということで有名らしい。
ここでは、お酒とかわきもののあてが出ます。

して、卓の真ん中にこれ
盃洗ちしっちょん?


水のはられた器です。
これなんですか?
「ハイセンどす~」
ほほう~なるへそね~
知りませんでしたが、おしゃれな気遣いはさすがの文化やなあ。

https://www.shumurie.co.jp/shumurie/kuramoto_0817.html






芸妓さん、舞妓さんは、ほんとにほんとに見とれるくらい美しい。
おいさんだちが鼻の下伸ばしてでれでれするのはしょうがあるめえなあ。
ち、思わせる。
おなしことしよっち言われてもできんわ。



「写真撮って!ちょっと待ちよぽにょさんそれじゃわりいわ」
盃洗ちしっちょん?




「そうそう、こじゃねーと!」
盃洗ちしっちょん?



続きはまた今度



Posted by セロリ at 18:20│Comments(4)
この記事へのコメント
スタン・ハンセンなら よー知っちょるけど ハイセンねー 字から推測すれば ご返杯の時に ちょいと盃 濯ぐんやろうが、アタシなら 『ウィ~~!』 ちハンセンのマネをしてから、イッキ飲みするね!

今まで(たぶんこれからも)ご縁の無い世界もあるもんですなぁー。
Posted by john at 2009年09月06日 14:43
セロリさん! こんな写真いつとったん~!

ポニョさんの表情がいい!  こういうスナップの添え書きはおもしれえ!

まだ表に出せない写真が在るんじゃろうね!
Posted by 神戸のおいさん at 2009年09月06日 21:50
johnさま
今度京都までおこしやす~
盃洗はお店のグレードに関係あるらしいです。
お客様をどう歓待するかという心意気というか気づかい。
私にはとんとないことなんで、学んでも身にはつかないようでは
なんなんですがね~
Posted by セロリ at 2009年09月06日 23:02
神戸のおいさんさま
記憶がそろそろあやうくなっておるころ撮りましたですよ~
愛すべきおいさんの顔ですわ!
Posted by セロリ at 2009年09月06日 23:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。