2009年05月20日

だらしなくて何が悪い!!

いつも気にかけてくれてメールをくれる友人H

私、結構神経とがっているので、鈍感な方にはいらついてしまいます。
友人Hは、男性ですが、女性以上に細やかで、
励ましやおとぼけも気を使わせない程度にうまく
とても癒されます。
だからとても大事な友人です。

しかし、、、


私は神経はとがっているけど行動はぐずぐずのおっちょこちょい。
だから私の行動パターンがすんごく気になるらしく
やれ、交通費はチケットやさんとか利用しているのかとか
東京行きのホテルの予約は済んでいるのかとか
かいがいしく世話をやいてくれるのは
ありがたいのだが、時にうっとおしい。

いやいや、そんなことをいっては罰があたります。
できないことをやっていただけるのはほんとに助かるのです。
ですが、
そのたびに、「非難めいたこと」を言われるのはとても辛い。
君ができないからかわりにやってやるぞ!という上から目線。
そこは、ほんのおふざけで、ほんとはやさしさからだと
わかってはいても、ストレスを感じる。



私なりに、理由があるんです。
少しでも安くなるようにと腐心するくらいなら
もっと別に考えるべきことがあるんです。
ホテルの予約をしていなかったのは、友達のところに
泊めてもらおうかな~とか同行者が出てくるかもしれないな~という
不確定要素があったからで、のんきに構えていただけではないとか。

なのに、段取りが悪いだとか
どんくさいだとか、

いやもちろん、ほんの軽口だってことはわかっているんですが
幼いころから翌日の準備っていうものができなくて
母にいつも叱られていたトラウマをもつものとしては
まだそうやっていわれるのか、やはり私はだめだめなんだ
と、へこんでしまう。

そもそも離婚した理由はそこが大きかったのかもしれません。
何か頼まれても必ず忘れるんです。
そうすると大袈裟にため息つかれるときのストレス。
先手うって片付けられて、それが、やさしさからのものなら
ありがたいのだけど、
いかにおまえが出来が悪いか!!!やってやったぞ!!
という態度と言葉。うんざり。



昨日も娘に頼まれたもの忘れて
ため息つかれて、傷つきました。




わかっています。
私だって誰かに対しておなじような反応をしてしまうことがあります。
責めたりできないことだとわかっています。


でも、しんどい

私だってがんばっているのにとか
がんばったってこの程度しかできないんじゃわ。とか。

なんでなんで?
そんなにだめかえ?
そんなにだめかえ?


そうすると「どうせ、、、」って思ってしまうわね
どうせわたしはって


ちょうど中居くんの番組でAD/HDが取り上げられていました。
行動パターンはわかるわかるというものばかり。

今こうしてキーボードをたたきながら、郵便物を開けてみたり、
しばし中断して書類を眺め、どことはなしにそれを置いてしまい
またここに戻ってくる。
目についたものが気になってそっちへ気がいってしまう。

落ち着け、落ち着けって言い聞かせていてももはや無理。


いっそ猫になりたい!!仰向けになる猫に
だらしなくて何が悪い!!


がんばれ不器用さん!!!



Posted by セロリ at 23:27│Comments(2)
この記事へのコメント
「逃げ場所」が欲しい!と思う事あります。
今の「生活」とは全く関りの無い
誰も私を知らない所に行きたいです。

今とは全然違う人生もよかろう。
Posted by JAFベック at 2009年05月22日 07:13
JAFベックさま

今とは違う人生

想像できないです~

しかし、まさかこんな人生になるとは
やはり想像していませんでした。

おもしろいですよね。
Posted by セロリ at 2009年05月22日 09:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。