2009年05月01日

重層の力?

そん心配な息子が(っちどっからつながっちょんかちゅうと
昨日のブログのコメントから)
最近はとーってもやさしいし、気がきいちょん。

毎日風呂の水を洗濯機にいれてくれるし、
頼んだことは、「え~~~~~っ」とかいわずに
「うん、ええで~」といって引き受けてくれるし、
朝ごはんも食べるようになったし。
しばらくこのまま様子を見守ってみよう。


さて、引っ越してきたこのマンション。
一応リフォームはされておったのですが、
あちこち30年分以上の汚れがたまったままのところがある。

トイレの照明器具、玄関の照明器具、お風呂の天井
トイレの便座と便器の間(これは、見るのが怖い)
スイッチプレートなどなど

トイレの照明器具はすぐに取り外して洗いました。
ほこりだけのことなので。
玄関のは、外せない。とりあえず、はたきをかけてふいてみたが
分解して洗いて~。
お風呂の天井は、この前娘がせっせと洗ってくれ、ずいぶんきれいになりました。
トイレ便器は、恐いのでそのままにしてます。


それ以外で気になっていたのが、ドアノブ。
なんの汚れかしらんが、アルミの腐食と
手の汚れが合体したんかなんか、
くろーくこびりついちょん。
くろくなってない端っこの方を2本指でもって
開け閉めしよったんです。
ぞうきんでふいたくらいじゃ落ちないし。
半分きれいにはならんのだろうとあきらめていたんですが、
こん前重層でふいてみた。

ほしたら簡単にピッカピカ!!

やっぱ皮脂汚れやったんかな。
キッチンのま横やし、油も飛んでいたんかもしれん。
気をよくして、スイッチプレートも重層でピカピカにしました。
あ~気持ちいい~
重層の力?
こっちは廊下側で汚れ具合もまだましでした。
リビング側はほとんど真っ黒だったんです。


重層の力?
ね?ピカピカでしょ?



重層と水と緑の魔女を適当に混ぜた練り状態のものを
ぬったくって、しばらくおいてからふいたら
するっと汚れが落ちました。


今度はサッシの鍵もやってみよう。






Posted by セロリ at 12:33│Comments(4)
この記事へのコメント
おおー!素晴らしい重曹の威力!
ビフォーアフター画像は、見るだけでも気持ちいいですなあ。
緑の魔女は、教えてもらっておきながら、まだ使用したことないんよ。
生協とかで見るたんびにセロリさんを連想するんやけどな。
Posted by 海藻御礼 at 2009年05月01日 23:01
すげー差!

そういえば、ワラビのアク抜きも重曹で出来ますよね
とても重宝な薬品??

緑の魔女が無いと効果やいかに?
Posted by JAFベック at 2009年05月02日 07:16
海藻さま
ビフォーアフターは気持ちいいよね~
そのうち、私自信が緑色の魔女にみえてくるかもしれませんな~
キキキキキ~
Posted by セロリ at 2009年05月02日 11:33
JAFベックさま
そうですよね。
かぎをみがくときは、緑の魔女のみと
重層のみとでやってみます。
Posted by セロリ at 2009年05月02日 11:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。